inside BEL AMER vol.3 -焼き菓子専用オリジナルクーベルチュール-

inside BEL AMER vol.3 -焼き菓子専用オリジナルクーベルチュール-

ベルアメールがショコラに込めた想いを届けるinside BEL AMER。
Vol.3の今回は焼菓子に使用しているオリジナルクーベルチュールをご紹介します。

焼菓子とクーベルチュール?
そんな疑問符が付いた方は是非ご一読ください。

-オリジナルクーベルチュール セック-

2019年秋に誕生したベルアメールの”焼菓子専用”のオリジナルクーベルチュール セック。
ベルアメールでは、チョコレートだけでなく、たくさんの焼菓子を用意しています。

フィナンシェにブラウニー、フォンダンショコラやモンブランケーク。
ショコラ専門店のベルアメールでは、焼菓子のほとんどにチョコレートを使用していますが、世の中に存在するクーベルチュールは焼菓子を製造する用にはできていません。
焼菓子を作るためのチョコレートとしては、油分が大きすぎるのです。

“乾いた”という意味のセックと名付けられたこのオリジナルクーベルチュールは、油分を抑え、焼き上げてもしっかりと残るカカオ感を実現した75%のビタークーベルチュール。

そんなセックを使用して焼き上げたお菓子の代表作がフィナンシェ ショコラです。
オリジナルクーベルチュール セックを練りこんで焼き上げたシンプルな焼菓子ですが、濃厚なカカオの香りや旨味を感じていただけるはずです。
カカオの香りと混じりあう焼菓子の香ばしさをダイレクトに感じていただけるよう、フィナンシェやマドレーヌは鉄板で焼き上げています。

鉄板を使用することにより、全体に熱がいきわたり、表面がよりカリっと焼きあがるようになりました。
カリッとした表面と、しっとりとした生地の食感のコントラスト、濃厚なカカオ感が混じりあうショコラ専門店ならではの焼菓子に仕上げています。

秋の味覚、和栗のフォンダンショコラにも、オリジナルクーベルチュール セックを使用しています。
丸ごと一粒のせた和栗と栗のペースト、アクセントに効かせたゲランドの塩、チョコレート生地の味わいが混じりあうベルアメールの人気アイテムの味わいは、オリジナルクーベルチュールセックのしっかりとしたカカオ感と、栗の甘みの絶妙なバランスにあります。

ギフトにも使用されることの多い焼菓子ですが、ショコラ専門店ならではのこだわりが随所に込められています。
ガトーセレクションは人気の焼菓子をたっぷり味わえるアソートメント。
パレショコラと組み合わせたガトー&パレショコラも複数のサイズをご用意しています。

次回は、ベルアメールを代表するチョコレート、パレショコラについてご紹介したいと思います。

お読みいただいてありがとうございました!

 

【inside BEL AMER バックナンバー】

inside BEL AMER vol.1 -オリジナルクーベルチュール ビター-
https://www.belamer.jp/information/7308/

inside BEL AMER vol.2 -オリジナルクーベルチュール ラクテ-
https://www.belamer.jp/information/7499/